ニードル タティング レース。 ニードルタティングが熱い!

表目を連続して作ると、自然とねじれてきます。 pinterest. gianclmanufatti. 楽しみたい• e nei particolari... pinimg. 世界各地に船で使うロープや漁網などで実用的な結び目が生まれて、そこから装飾性の高い模様が作られていったようです。 親指と人差し指の糸を少しだけゆるめて、シャトル側の糸に結び目を移動させましょう。

中指を立てて、人差し指と親指で糸をおさえます。 pinimg. png? 18世紀から19世紀にかけて、タティングレースの技法はフランスに渡り、貴族階級で流行。 png? ico? pinimg. pinimg. png? ico? 【Point! pinimg. 何度もほどいて編みなおすとボロボロになってきます。

Next

pinimg. pinterest. ico? シャトルでキレイに結べる人、すごい。 png? png? ニードルタティングはその名の通り、 「針」を使ってレースを編んでいく技法なんです。 それとも、貴婦人の熱中ぶりを見た庶民が、「あんなつまらないものを」と揶揄したのでしょうか。

画像をクリックするとそれぞれのサイトへリンクしています。 ico? pinimg. シャトルのとがってる方を左にして真ん中の穴に糸を通したら、右手で持ち替え裏側の糸を手のひらくらい引きだしてください。

Next

gianclmanufatti. 教則本もたくさん出てるし、 100均でシャトルが売られているほどですから 愛好者も多いってことですよね。 さらに詳しく調べていくうち、針を使って編むニードルタティングという技法にたどり着いたのです。

Next

png? 1本のシンプルな針でタティングレースを楽しく、しかも簡単に編めるのって素敵だと思いませんか? タティングレースとは タティングレースは(tatting lace)は、シャトルと呼ばれる舟形の小さな糸巻きに巻いた糸を使って結び目を作っていくレースの技法です。

Next

タティングレースの美しいモチーフは、それ一つだけでピアスやペンダントトップ、チャームとして使用できますが、編み繋げることでドイリーやクロス、ショールなど幅広い作品を作ることができます。

【糸の巻き方】 1. png? 気が付いたときにすぐに始められて、途中で中断しても片づけなくていいし、すぐに再開することもできます。 シャトルは別途購入します。