社会 保険 料 料率。 毎月の給料が変わっても厚生年金保険料や健康保険料が変わらない理由

法人成りしていない個人事業所でも、従業員を5人以上雇っている場合は、一部の業種を除いて加入義務が発生します。 平成26年時点における従業員の社会保険料率負担率は14. すなわち、「50銭未満切り捨て、50銭以上切り上げ」というかたちで端数処理をします。

Next

(参考 ) 厚生年金保険料は毎年9月分(納付は10月)から来年8月分まで原則保険料は同じ額です。

Next

) 全国健康保険協会| 料率の見直しは、厚生年金保険料率は9月に、健康保険料率はおおむね3月に行われるので、給与計算の際には最新のものを確認しておきましょう。

97% 奈良県 10. 給与明細を作成してみよう! 「標準報酬月額表」の見方が分かったところで、実際に給与明細を作成してみましょう。 ) 一口に公平な社会保険料率・社会保険料額を決定することは、なかなか難しい問題です。

Next

00 (S26年2月~) 26年度 27年度 28年度 29年度 30年度 6. 給与明細に「社会保険」とは書かれていないが… 先ほどから「社会保険」といっていますが、 「社会保険」とは以下の5つの保険の総称です。 50 (S41年5月~) 42年度 7. 報酬月額に応じて、厚生年金の場合は31段階、健康保険の場合は50段階の等級に区分されており、それを表にしたものが標準報酬月額等級表です。 標準報酬月額とは、毎月受け取る給与などの報酬のうち、月額の区切りのよい部分で分類したものです。

そのほか、報酬に含まれないものは、出張旅費などの立て替え金や、恩恵的に支給される慶弔見舞金、臨時に受け取る大入り袋などがあります。 ちなみに75歳以上の高齢者医療保険料は、平成29年8月分(引き落としは10月)から軽減率が減少し介護保険料が増えます。

Next

保険料は社員に支払われている給与額によって変動する 社会保険料は割合で決まっているため、社会保険料の金額は給与によるものとなります。 20 (H15年5月~) 0. より介護保険料率が現行の1. しかし65歳以上であれば障害などを理由に後期高齢者医療制度に加入が可能です。

Next